#1 山梨県のまるごと一軒家 DIYリフォーム スタート!!

2022.4.17 Youtube更新

この度、山梨の中古戸建物件を購入しました!

 

 

以前祖父の古い家を手直ししていたのですが、それだけでは物足りず…

念願のDIYリフォームをやっていきます。

初回はルームツアーです。

 

玄関

まずは玄関!動画ではあまり映っていませんが、後から増築された部分のようなのでなかなかきれいです。

広さもあるので新たな収納を作ろうかと検討中です。

 

洋室(5畳)

次に正面の5畳の洋室。ここも増築部分で割ときれいに見えますが、黒カビが目立ちます。

どのような増築になっているか床下と天井をチェックしてみたいと思っています。

 

洋室(6畳)

少し暗めな洋室。暗さを活かした室内にするか、はたまた壁を壊して隣の部屋とくっつけてしまうか。

使い道が色々ありそうな部屋です。

 

廊下

一目見て危険とわかるこの廊下。安心して踏めるところがありません。

落ちてしまう前に解体し、床下の状態をチェックしてみようと思っています。

 

和室(四畳半)

押し入れ付きの四畳半。畳がふわふわしているのでここの床下も大変なことになっている予感がします。

北側に位置していますが、なかなか日当たりは良い部屋です。

北から東に川が流れているので音が気になります。

遮音性も考えたリフォームができたらいいなと思います。

 

水回り

和室の横は水回りになっています。

コンパクトな洗面所。撤去して広々とした洗面室にしたいです。

お隣はトイレ。ぼっとんではなく水洗です。

一応浄化槽は入っていますが、使えるのはまだまだ先になりそうです。

お風呂場はおそらく増築された部分のようです。小さめなユニットバスが入っています。

給湯設備など準備することはたくさんありますが、きれいにすれば使えそうですね。

お風呂場の入り口には洗濯機スペースがあります。

洗面所と一続きのスペースになっていますがかなり狭いので、

広げて脱衣スペースを作っていきたいですね。

 

和室(6畳)

この家で一番日当たりのいい部屋です。

とても気持ちがいい部屋になっているので、押し入れや床の間を撤去し

リビングへと変えていきたいと思っています。

(ごちゃごちゃと置いてあるものは残置物ではなく持ち込んだものです)

 

キッチン

最後にキッチンです。ご覧の通りの朽ち果てっぷりです。

床は沈み込みキッチンも壁からはがれ床に飲み込まれそうになっています。

天井は雨漏りの影響か剥がれ落ち、穴が開いています。

穴からは光が見えるので、屋根の修理は必然ですね。

 

以上がこの家の全貌となります。

果たして私たち素人にこんな家が直せるのか…

不安も大きいですが、もちろん買ったからには理由があります。

まず平屋であること。このおかげで屋根での作業も比較的簡単に、安全に行えそうです。

そして坪数。建坪約20坪なのでこじんまりとしている分、素人にはぴったりかと思います。

リフォームのイメージは『南の国のおしゃれなホテル』なので、

それを目指して頑張っていきたいと思います!

DIYビレッジbyニッシーをよろしくお願いします!!